
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『相互譲歩』お願いすると仲良くなる 

お願いすると仲良くなれるんです。

知ってました?

写真素材 PIXTA
(c) S.M.A写真素材 PIXTA


人は相手が譲歩したら、
次は自分が譲歩しなくてはと思ってしまうのです。

この心理を利用して

相手にこちらのお願いを聞いてもらうことができるんです。


大きな要求をする。

断られる。

小さな要求をする。

悪いと思って受け入れる。


一回断った相手は「悪いな~」という罪悪感が働いて、
次の小さな要求には「まぁ、そのぐらいならいいか」と
要求を受け入れてしまうのです。


例えば、

気になってる相手とデートしたい時、

「今度、泊まりで温泉行こうよ。」(大きな要求)

「嫌だ」

「じゃ今度、飲みに行こうよ。」(小さな要求)

「いいよ」(まぁそれぐらいならいいか)


そんなにうまくいくかな?

例のように簡単にはいかないと思いますが、

『相互譲歩』を知っておくと、

他の交渉の時にも役に立つので、

心の引き出しにしまっておくといいでしょう。

関連記事

いいことを聞きました。

言われてみれば確かにその通りですね。
恋愛だけじゃなく、使える作戦ですね。
今度やってみたいと思います。
[ 2011/02/21 15:03 ] [ 編集 ]

水村亜里さんコメントありがとうございます

是非やってみて下さいv-16
[ 2011/02/22 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renainotatujinn.blog106.fc2.com/tb.php/17-18bdc2e4













